タンデロイガ(ガデニーカスタム)
データ
名称
タンデロイガ(ガデニーカスタム)
トラ
所属
ヘリック共和国 (西エウロペ軍政府)
兵装
レーザーファング、レーザークロー、2連加速衝撃砲、Eシールドほか。
全長
全高8.3m、全長21.3m
重量
89.6t
最高速度
最高時速289km

機体説明

西エウロペ大陸にできた共和国軍政府最高仕官コクンは、兵器の地元調達を推進していた。
そのひとつが、このタンデロイガである。
元々は、西エウロペ戦役にて数度確認されてたクライジェンシーティガーを量産化するつもりだったが、
開発元のヤルファルト重工が、開発データを開発機ごと破棄していたために、別企業に残存していた設計図と
映像によるスペック分析にライガーゼロの設計データを組み合わせて開発させて完成させた。
ほとんどのパーツは、ライガーゼロの規格を基本にしているために性能的にライガーゼロとたいした
性能差がない。
ただ、ティガーの野性体を使用しているために、ライガーとは微妙な特性の違いが生じている。
たとえばライガーが草原などを好んで戦うが、タンデロイガの場合は森林や荒野などを好んで戦う。
軍政府政権誕生1周年記念の式典にずらりと並べられたタンデロイガは、見る物を興奮させたという。
この機体は、共和国本国軍でも一部採用されている。
このガデニー機は、現在開発途上のブロックスシステムを使用した改良機である。
ブレードの代わりに長い腕とその先につめを装備している。
ガデニーはこのつめを器用に使って戦闘をこなし、エースパイロットとしてなをはせた。
ゾイドメニューに戻る ストーリーメニューに戻る ゾイドデータに戻る